ページ

2011年3月26日土曜日

暫定基準値てなに

ブダガヤの大塔  油絵




とうとう水道水までが放射線で汚染されている

ので飲めなくなった?

飲めなくなったと言って騒ぐことはない。

大人がいくら飲んだって、今すぐ命に別条ない。

一寸大袈裟に騒ぎ過ぎで、買い占めに走って

どうするんだ。

ペットボトルの水を飲み干したら、後は水分を

取らずに日干しになって、ただ死を待つのかね。

厚生労働省が17日に発表した暫定規制値と

いうのは、一生飲んだり食べたりしても、身体に

何の影響も出ない数値で、危険ラインではない。

飲料水と牛乳・乳製品は1リットル当たり300

ベクレルで3月22日の発表では水道水から

検出された値は190ベクヘル。

乳幼児に対しての基準値を100ベクヘルとして

いるため、安全性に備えて摂取制限に。

ペットボトルの水の購入に不安が残るなら、

せっせと水道水をボトル詰めや氷にして貯め

込んでおけば良い。

問題の放射性ヨウ素131は、放射線が8日で
半減するから、1週間も保管すれば問題解決に。

0 件のコメント: