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2017年5月2日火曜日

中国の農村の主人公 低速電気自動車

備えよ常に! 備えあれば憂いなし
大島桜



10数年前の北京市も少し郊外に出ると

田園地帯が広がり、地方都市と同様に

農民が耕運機に乗って走り回っていた。

時には、人や荷物の運搬手段として後部に

リヤカーを引いて、タクシー代わりに

利用している場面にもよく出会った。

中国政府は経済発展に備えて積極的に

インフラ投資を行い、その額は数十兆円

にも及ぶとされ、農村部の道路も格段に

整備され、舗装された。

すさまじい経済発展で農民の収入も増え、

最近では移動手段も、耕運機から「低速

電気自動車」に取って代わられた。

低速電気自動車はゴルフ場の電動カートに

胴体を被せて、自動車らしい外観を備え

乗り物で、運転には免許証は不要だ。

運転操作も簡単であり、最高時速は30Km

程度から、高級なものでは70Kmも出る。

220Vの家庭用電源で、積載されている

鉛電池に充電し、1回の充電で70~150

Km程度は走行が可能だ。

1km当りの走行コストは約0.8円程度。

中国のガソリン価格は1L当たり100~

110円前後、仮にガソリン車の燃費が

1L当り15kmとすれば、農村の乗用車の

燃費は、都市の普通乗用車の1/9程度。

通常の仕様を備えた車両の価格は30万円

程度とされ、修理や保守も耕運機並みに

容易であるため、普及が著しいという。

農道だけではなく、市街地や時には都市

中心部まで交通ルールを理解しない車が

入り込んで混乱を引起こしている。

公安や交通警察は、明らかに違法として

いるが、現状はお手上げの様だ。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし  

 健康と安心のメタボへの備えは?










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