ページ

2017年5月10日水曜日

猛烈な黄砂 北京市に迫る砂漠化 

備えよ常に! 備えあれば憂いなし
若草山頂の鹿


4月4日、北京市は2年ぶりとなる猛烈な

黄砂に襲われた。

黄砂情報では、高濃度の黄砂を含む

地域が内モンゴル自治区から新疆など

中西部地域で渦を巻き、中部沿海部から

華北へとうねっていることが判る。

6日には、東北地域の黒竜江省でも

1000㎍のPM10が観測されており、更に

朝鮮半島から日本へと押し出している。

4月7日には、日本でも黄砂の来週に

備えた注意報が出された。

4日、北京市内では黄砂を含むPM10の

濃度が各所で2000㎍を超える凄まじさ。

この黄砂は主として内モンゴル自治区の

黄土高原から飛来するが、押し寄せる

黄土による砂漠化が河北省にまで達し、

北京市から60Kmほどの距離に迫る。

現在、中国国土の27%以上の250万

Km2以上が砂漠化し、調査では、毎年

3367Km2のペースで増加し続けている。

砂漠化の主要原因は、人口増や共産党

政権による集団農場など農業政策の

変更など人為的要因の影響が大きい。

最大原因は、森林の過伐採、過放牧で

両者で63%を占め、過剰耕作が24%。

解放以前の黄土高原では、雨水だけが

頼りであるため、水不足に備え計画的に

休耕地を設けて水を貯める伝統的な

農耕法が行われてきた歴史がある。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし  

 健康と安心のメタボへの備えは?










0 件のコメント: