ページ

2019年11月11日月曜日

アルツハイマー発症要因 アミロイドβ 

備えよ常に! 備えあれば憂いなし
信楽の里のタヌキたち



予防できる認知症の一つとして、取り組みが

進むアルツハイマー型認知症の発症原因は

加齢に伴い、脳神経細胞が排出すべき不純

物質を排出できずに、堆積することが原因。

元来、細胞膜は有害物質が細胞内に入るのを

防ぐ、フィルターの役目を備えているが、

加齢とともに細胞膜は硬くなり、老廃物の

排出もうまく行かなくなり、徐々に必要な

栄養素や酸素まで脳細胞に届かなくなる。

脳細胞が老化などで、細胞内から排出でき

なったゴミ、老廃物はアミロイドβと呼ばれ、

ベトベトした粘着性のたんぱく質で出来ている。

アミロイドβは、情報伝達の過程で生み出さ

れる物質であり、健康な脳であれば不要な

分はゴミとして分解され、脳の血管を通じて

体外に排出される。

しかし、加齢や何らかの理由により排出が

うまくいかなくなったり、分泌が過剰に

なったりすると、アミロイドβ同士が結合し、

どんどん巨大化しながら脳の表面に溜まり

始めめる。( オリゴマー化)

アルツハイマー病患者の脳を解剖すると、

脳の表面に大量に浮いた、老人班と呼ばれる

銀色のシミとなっているベトベトしたアミ

ロイドβが認められる。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし

 健康と安心のメタボへの備えは?









0 件のコメント: