ページ

2019年11月14日木曜日

認知予防に有効なキノコ 「ヤマブシタケ」

備えよ常に! 備えあれば憂いなし




最近、森の奥深くに自生する白い球状の

キノコで、中国では古くから漢方薬としても

利用される「ヤマブシタケ」に注目が集まる。

このヤマブシタケに含まれる特有の成分の

「ヘリセノン」が、認知症予防に画期的な

効果を備えていることが判明した。

ヘリセノンは、NGF(神経細胞成長因子)を

活性化させる働きを備えており、いはば、

神経細胞の栄養剤だという。

アミロイドβによって破壊された神経細胞を

修復・再成長させる働きを備えているという。

通常、NGFを食べ物から摂取しても、血液

脳関門というバリア機能に阻まれ、脳の

必要な部位に届かないが、ヘリセノンは、

脳のバリアを容易に通過し、脳内のNGFに

直接栄養を届けることができるという。

更に、最近ヤマブシタケから分離に成功した

アミロバンという成分も認知症予防に有効な

働きを備えていることが判明した。

ヘリセノンが神経細胞の栄養であるのに対し、

アミロバンは神経細胞を保護する物質。

アミロバンは、脳内に蓄積したアミロイド

βの毒性を弱める働きをするとされる。

ヤマブシタケ乾燥錠剤は、漢方薬として

だけではなく、医療現場でも使用が進む。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし

 健康と安心のメタボへの備えは?









0 件のコメント: