ページ

2019年11月30日土曜日

令和元年10月 南海トラフ地震の関連情報(1/2)

備えよ常に! 備えあれば憂いなし
マリーゴールド



10月に開催された南海トラフ沿いの地震に

関する評価検討会の報告では、現在のところ、

南海トラフ沿いの大規模地震の発生の可能性が

平常時と比べて相対的に高まったと考えられる

特段の変化は観測されていないとした。

また、地震の観測状況の個別現象では、

1:ゆっくりすべりに関係する現象

プレート境界付近を震源とする深部低周波

地震(微動)のうち、主なものは

 1)紀伊半島西部:9月5日から9月8日

 2)四国東部:9月12日から9月20日

 1)、2)の深部低周波地震(微動)とほぼ同期

して、周辺に設置されている複数のひずみ計で

わずかな地殻変動が観測された。

2018年春頃から九州北部のGNSS観測で、

また、2018年秋頃から四国西部のGNSS観測

及びひずみ観測で僅かな変化が観測されている。

これらの地殻変動は、日向灘北部及び豊後

水道周辺のプレート境界深部における長期的

ゆっくりすべりに起因するものと推定されるが、

2019年6月頃から停滞しているように見える。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし

 健康と安心のメタボへの備えは?









0 件のコメント: