ページ

2008年6月3日火曜日

アジサイの花




卓上の花  油絵  10号


通りにある家のサザンカの垣根から薄い緑色の花が

のぞいていました。

良く見るとアジサイで、若木の花のようで、これから

色が白くなり、七変化を見せてくれるのでしょう。

さて、目の覚めるような青い色になるのか、または、

サザンカの足元を飾る、あでやかな紫色の花の球

になって目を楽しませてくれるのかと、通りかかる

人はそれぞれに期待をしていることでしょう。

駅に備えてあるパンフレットコーナーをのぞいて

みましたが、近場で有名なアジサイ寺のパンフレット

は残り少なくなっていました。

臨時バスの運行もあり、週末には賑わいそうです。

このお寺の建っている斜面に、アジサイが植えられ

ていて、遊歩道をアップダウンしながら鑑賞すること

ができ、花を見上げたり見下ろしたりと、眺める方も

七変化することになります。

見方に変化があるので、写真展や絵画展では、お寺

の建物を入れた様々な構図の作品が紹介されます。

お寺は、地域に所縁の深い人が縁起となっている

ので、手向けにアジサイが多く植えられました。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。

安全と安心非常持出袋の準備は?




0 件のコメント: