ページ

2008年6月18日水曜日

若葉が呼ぶ季節


ドガ 舞台の踊り子  油絵 10号



「お先に!じゃーまたね!」と二人連れで、主婦らしい

女性がカンバスなどを入れた布袋を肩にして、自転車

で通り過ぎました。

声を掛けた先には、同年輩と年長の女性がカンバスに

向かって筆を動かせています。

夕方近い時間ですが、西日も無く屋外での絵を描くには

最適の条件です。

きっと、市内の絵画教室の生徒さんたちで、屋外に出る

のには条件がよいからと出かけてきたのでしょう。

三人連れは、夕餉の支度などで、帰りを急ぐわけでもなく

まだ暫らくは制作を続けるようでした。

遠方から交通機関を利用してやってくる人は、一日を

フルに活用するために、昼食や飲み物の準備に加えて

陽射しや雨に備えて傘を持ってこなければならず、荷物

のかさも尋常には行きません。

出かけてくるのは大変でも、この日のように暑くもなし

陽射しもなし、という日であれば、一日をゆったりと

カンバスに向かって過ごす時間は意義のあることです。

写真を撮りに来る人たちも、三脚に大きなレンズや道具

など、それなりの七つ道具が入ったケースやバッグを

肩にして、あちらこちらと移動をしています。

緑の美しい季節なので、心に残る作品造りには最適の

時節です。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。

安全と安心非常持出袋の準備は?




0 件のコメント: