ページ

2008年6月7日土曜日

ウツギの花


紅い花と花瓶  油絵  10号


5月の半ば過ぎに、2~3ヶ月ぶりに、少し離れた

神社まで散歩に行きました。

境内の池の周りに、低く刈り込まれた木が植え

込まれていて、白色や赤い色に加えて、中間の紅色

の花が混じって咲いていました。

赤い色ばかりの枝もあれば、白色の固まったものも

あり、三色が入り混じった枝もありで、興味がそそら

れる面白い花木です。

どうも、白から赤に変化するのでも無いように思える

コントラストを持つ花の咲き方です。

傍らで、水彩の絵画をしている女性に木の名前を

尋ねると、ウツギという返事です。

茎の芯が中空になっている木をウツギを呼ぶことは

知っていたのですが、山で見るウツギは、あのような

立派な花を付けていないし、樹形がアジサイによく

似ているのでアジサイの仲間だろうと思っていました。

先日、図書館に備えてある本に、アジサイを特集して

いる本を見つけ、気になっていた、神社の木を探し

たのですが見当たりません。

花のつけ方や形状から別種であることが判りました。

それから、「ウツギ」を頼りに、図書館や本屋、ネット

でウツギを調べたのですが、ウツギと名のついた

花木の多さに驚くばかりでした。

3日目に探し当てた名前が、「ハコネウツギ」でした。

3色が混じった写真に出会えるのに時間がかかり

すぎたのです。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。

安全と安心非常持出袋の準備は?




0 件のコメント: