ページ

2008年6月6日金曜日

ツバメの「空き巣」


絵画  ひまわり畑  油絵 10号


昨日の2羽の子ツバメは、無事に巣立ちをしたのかと

行ってみたら、1羽の姿も見えず、全員、無事に巣立ち

を終えたようでした。

5羽の子ツバメが、親鳥が餌を運んで帰って来る度に、

黄色い口を精一杯あけて、今度は自分の番だと叫び

立てていたのが、今日は全く気配の無い空き巣になって

しまっていました。

昨日は、巣立った3羽がばたばたと、巣の近くを飛び

回っては時折、巣にもどって、「早く飛ぼうよ」と急かせる

仕草が面白く、先輩面をして、飛び方を見せて、コーチ

をしている姿が微笑ましかったです。

残った2羽は、しきりに巣立ちに備えて羽根を展ばして

準備体操をしたり、少し身体を乗り出して様子を窺ったり

と、飛立つ意思はありそうなのですが、しばらくすると

不安なのか、自信がないのか、巣の中へ入り込んで

しまいます。

先に巣立った3羽が、巣の近くの庇の間の隙間や、鉤

釘を休憩所にして近くを、円を描くように飛んで飛行練習

を繰り返しています。

親鳥が時々帰ってくるのですが、餌をねだる子供を無視

するように、巣に止まっては、羽ばたいて巣立ちを

促して、また直ぐに飛立ってしまいます。

夕暮れも近くなる時間でしたので、巣立ちは見られない

なと思って、その場を離れたのでした。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。

安全と安心非常持出袋の準備は?




0 件のコメント: