ページ

2008年6月14日土曜日

昼下がりの商店街


絵画  下町の賑わい  油絵  10号




久しぶりにお昼に商店街を通り抜けました。

夏日になると予報されていた通り、梅雨の晴れ間で、

歩くだけでも汗ばむような気温です。

丁度、昼食を摂る時間帯でもあり、近くの会社やお店

から、食事に出てくる人も多く、多分、この商店街に

とっては一日で最も人出が時間帯だと思われます。

目的の銀行へ向いましたが、入り口の自動ドアーが

閉まらないほどのATMの前に並ぶ人の列です。

金曜日なので、休みの日の買い物などに備えて資金の

準備をする人が多いからなのでしょう。

特に急ぐ気もない私は、空いてからにすればよいと、

時間つぶしに本屋に入りました。

なんとここも大入りです。

本の見たり、選んだりしている人の様子や雰囲気から

半分は休み時間の時間つぶしの様子です。

省エネの時代、昼間は電気を消すだけでなく、冷房の

温度を落としたり、切ったりする所も多いと聞きます。

仕事場に早く戻っても暑いからと、冷房のある本屋が

格好の時間つぶし場になっているようでした。

ショッピングモールや百貨店なども、昼間は、こうした

近くからの人出で賑わっているのでしょう。

でも、100人に1人か2人でも買い物をしてくれれば、

お店にとっては、冷房の効いた場を提供するだけで

やって来てくれる、ありがたいお客様です。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。

安全と安心非常持出袋の準備は?









0 件のコメント: