ページ

2008年6月30日月曜日

白いクジャクサボテンの花


モニー ロー そよ風  複製画  10号




ボタンの花のシーズンが終わり、最近の散歩で楽し

ませてくれるのはクジャクサボテンの鮮やかな深紅

の色をした花です。

森や茂みの中に咲く花とは異なり、この花は荒野や

岩が頃gる砂漠の雰囲気中で咲く姿が、写真や絵画

に似合う花だとつくづく思います。

普段は、植木鉢の置かれた一角の片隅や、裏庭など

の目立たない場所に置かれていたのものが、この

シーズンだけは、玄関先や特別の花台をしつらえた

上に置かれているが、おかしくもあり、楽しいものです。

最近、このクジャクサボテンの鉢を置いている家の

前を通るのを楽しみにしていますが、一軒の家では

数鉢のクジャクサボテンが、連日、見事な花を咲か

せていて、通る人の目をひきつけています。

今年も全く花芽が付かない我が家の鉢に比べて

ここの鉢では、数えると一節に4個もの花芽を付けて

いるものもあり、ただ驚くばかりです。

先日、普段は余り通らぬ道を通って帰る途中で、

一軒の家の前に白いクジャクサボテンが咲いている、

鉢が置かれていました。

白い花は始めてみましたので、明日まで持ってくれ

と、祈りながら、翌日、デジカメを持て出向きましたが

残念ながら、花は萎れてしまっていました。

いつもは、こうしたワンチャンスに備えてデジカメを

持ち歩くようにしているのにと、悔やまれました。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 安全と安心の非常持出袋の準備は?








0 件のコメント: