ページ

2010年1月12日火曜日

新型インフル やや下火に

卓上の果物  油絵  10号



国立感染症研究所によれば、年末の12日までの1週間に、

全国の指定医療機関を訪れた新型インフルエンザ

患者数が100万人となり、前の週から7万人減少しました。

1医療機関当りでは、22.44人から19.63人と4週間

連続の減少を示し、大流行の目安の20人を割っています。

しかし、宮崎県では44.54人、沖縄県では26.07人から

43.40人へと急増して、再び感染が大幅に広まっている

地域も出ており、寒さの厳しさが増す中、各自の十分な

感染防止への備え必要だと訴えています。

WHOでは、12月末現在で新型インフルエンザによる

死者数が1万2220人に達していると発表しています。

感染が急増していた中国では、年初までに死者数が

659人に達したと報告していますが、この1週間に死者が

67人で新規の患者数が2935人と発表されています。

患者数が患者数が12.9万人であったり、患者の人数に

対する死亡率が異常に高く、感染者の把握が十分で

ないことが伺え、医者に行かない隠れ感染者が相当数

存在していることでしょう。

ワクチン接種者の人数は既に5138万人と5000万人を

超えており日本を遙かに上回るペースですが、絶対人口が

多いだけに、下火になったとはいえ、旅行者は十分な

0 件のコメント: