ページ

2010年1月21日木曜日

サザンカの花

ユリのある静物  油絵  10号





お正月のお寺や神社を彩っているのはサザンカの花。

丁度、今が最盛期で散り落ちる花びらで小道が赤い

絨毯のようになっている場所もあるほど。

背の高い寒立椿の下などを歩くと晴れのフラワーシャワーの

洗礼を頂ける演出も備えられている。

透き通るような淡い色のピンク色をしたサザンカが

赤い花の垣根の間に挟まって咲いていた。

白い花であったのが周囲の赤に染まってピンク色に

なったのかなと思わせる。

賑やかな南欧の女性の中に混じった日本の乙女か。

別のお寺では花びらに紅白の二色が混じったサザンカが

咲いているのに出会った。

椿には五色椿と呼ばれるほどに、白から赤までの色が

混じって咲く木があるものの、サザンカにも斑になった

花を付ける木に出会ったのは初めてのこと。

年末から寒気団が次々とやって来るこの季節には、

暖気を感じて花を開くとされるツバキの仲間ではないだろう。

サザンカとツバキの区別は難しそうで前出の立寒椿は

サザンカの仲間だとされているので、ツバキ並みに

斑の花をつけたり、2色や3色の花を付ける性質を備え

木があっても植物学上は当たり前のことだろうとは思う。

中国原産で金花茶と呼ばれている黄色い花びらの椿が

あるので、サザンカにも黄色い花を付けるのがあるかもね。

 「備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 健康と安心のメタボへの備えは?







Windows 7 Ultimate アップグレード




マイケルを悼む DVD




Javari.jp レディース











0 件のコメント: