ページ

2010年3月3日水曜日

街中のツグミ

桜並木  油絵  10号






朝、今年も昨年と同じように、高い電線のうえに止まり

じっと一点を見つめて動かないツグミに出会った。

昨年と同じ位置で、同じ方向を向いて止まっているので

同じ鳥なのかなと、一瞬考えました。

多くのツグミが渡来して来ている公園からは、1Kmほども

離れた、それも住宅地の中だけに、何か特別な習性を

備えているのかなとも考えました。

休日の昼過ぎ、驚いたことに、やはり民家の狭い庭に

居るツグミを見かけました。

公園の芝生よりも餌が豊富なのかも知れませんが

どちらかと言えば、人懐こくって2~3mまで近づいても

逃げないような警戒心を備えていない鳥なので、ネコが

多い住宅地の庭などは危険極まりない場所です。

夕方近く、西日が所々を照らす林の中を散歩している時に

目の前を低く飛んで鳥が1羽横切りました。

そのときにはツグミだとは確認できなかったのですが

今度は、ルリュー・ルリュー・ルリューと高い警戒音を

発して横切った鳥は、まさしくツグミでした。

夕暮れ近い林の中で出会ったのは意外でしたが、結局

注意して林の中を見て歩くと6羽のツグミに出会いました。

広い公園の芝生でも3~4羽に出会い、また、クロガネモチ

やクスノキの葉の茂みでも見かけました。

ツグミは奥深い森や林の茂みだけでなく、人家の庭の

植木ででも眠る事が出来る適応性を備えているようです。

 「備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 健康と安心のメタボへの備えは?







Windows 7 Ultimate アップグレード




マイケルジャクソン DVD




Javari.jp レディース










0 件のコメント: