ページ

2010年3月7日日曜日

空っ風の吹く3月

春の山川  油絵  10号






不景気風が吹いて、貧乏神が居付き始めた日本では

消費が落ち込む要素を備えたニッパチと呼ばれる2月、

8月が商売をする人にとっては正念場となります。

3月の決算集中期、国の会計年度の最終月と重なって

総決算の月となるために、資金需要も膨れ上がります。

特に、金融危機後のショックが未だ回復途上にある

日本にとっては、倒産が多発する要件を備えた時期です。

銀行の親玉を捉えて、中小企業への融資拡大を大声で

吠える金融担当相の恫喝も、末端の窓口までは届いて

来ていないのが実態です。

そんな中で、二月の中旬は丁度、漢人社会ではお正月に

当っていましたので、多くの観光客が日本を訪れました。

観光地では至る所で、中国語の会話が聞こえました。

それにも増して、賑わったのが百貨店や電化製品店、

貴金属店などの高級ブランド品の専門店でした。

高級な宝石や時計などを、有名ブランド名を備え

商品は、高いほど良く売れ、100万円、200万円の

買い物は、何ら躊することもない当たり前のようです。

一部の業種では、春節特需で神風が吹いたようですが

一般社会では、空っ風しか吹いていません。

今や、先進国で、最も貧困率の高いクラスに入るまで

落込んだ日本のこの地域では春一番も吹かないようです。

オリンピックで溜飲を下げるまでには行かなかった今、

次の春場所か選抜まで、落ち込まぬよう気持ちをしっかり

持って、頑張るしかないようですね。やはり。。

 「備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 健康と安心のメタボへの備えは?







Windows 7 Ultimate アップグレード




マイケルジャクソン DVD




Javari.jp レディース









0 件のコメント: