ページ

2011年5月30日月曜日

早くも梅雨入りに

カンバスのある静物  油絵




今年は、本州地域の梅雨入りが例年より早い。

九州に続いて、27日には四国、中国地方に続き

近畿地方にも梅雨入り宣言が出された。

近畿地方では、平年が6月7日だから、12日も

早く、過去2番目に早い梅雨入りとなり、おまけに

猛烈な風速を備え台風2号が接近している。

このままだと、関西圏では梅雨入りと共に台風

シーズン入りということに。

台風の進路によっては、月末に東北地方も少な

からぬ影響が免れない北上コースだ。

だが、東北地方の梅雨入りは、例年6月12~

14日なので、まだしばらく時間がありそうだ。

5月の中旬に中国の南部から中部にかけては

40度に達する猛暑を各所で記録する日が続いて

いたので、梅雨入りまでは時間がありそうだと

思っていたが、いきなりの梅雨の早い年になった。

昨年の猛暑をもたらした原因だと言われていた

ペルー沖のラニーニャ現象も解消して来たと報じ

られていたので、今夏は昨年ほどは暑くはなら

ないにしても、じめじめとした梅雨の期間が長い

ありがたくない可能性を備えた梅雨入りだ。

 
 健康と安心のメタボへの備えは?























0 件のコメント: