ページ

2018年7月3日火曜日

訪日観光客 今年は3000万人突破が確実に

備えよ常に! 備えあれば憂いなし
ギンリョウソウ



観光庁が、4月に発表した2017年度の外国人

旅行者数が前年度比19・9%増の2977万人と

なり、過去最高を更新したと発表した。

政府は、観光客の取り込みに備えた施策を

繰り出しているが、年度では3000万人突破に

今一歩のところまで迫った。

5月中旬の発表では、4月25日現在、今年度に

日本を訪れた外国人旅行者が累計ですでに

1千万人を突破したとの推計を発表しており、

2018年度の3000万人突破は確実に。

東京五輪・パラリンピックが開かれる2020

年に訪日外国人旅行者を更に1000万人増の

4000万人とする目標を掲げている。

一方で、宿泊施設の絶対的な不足が課題に。

対応策として民泊の拡充で対応を狙うものの

制度が備える厳しさ、融通の利かない厳格さ

から業者や開業希望者からは大きな不満が。

一方、日本と同様に観光立国を掲げる韓国は

2016年に年間で1700万人超と過去最高を記録

したものの、2017年度は米国の最新鋭地上

配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル

(THAAD)」の配備に反発した中国からの客が

48・3%急減した影響もあり、年間の外国人

観光客は前年比で22・7%減の1334万人に。

これに対して韓国民からは、THAADだけが

問題ではなく、野放しのぼったくりも問題で

我々にも歴史的、文化的価値を備えていると

思うものがない国に、外国からわざわざ来て

くれるはずがないと手厳しい。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし  

 健康と安心のメタボへの備えは?










0 件のコメント: