ページ

2021年6月8日火曜日

東京オリンピック開幕まで50日ほどに

備えよ常に! 備えあれば憂いなし
キ ク ザ ク ラ



2020年3月24日に、新型コロナウイルス

(COVID-19)の世界的なパンデミックを理由

として、国際オリンピック委員会(IOC)は

2020年の東京オリンピック開催を断念し、

1年程度の延期とすると発表した。

その後、決定された開会、および閉会式は、

* 東京オリンピック開会式

日程:2021年7月23日(金) 20:00 – 23:00

会場:東京スタジアム

* 東京オリンピックピック閉会式

日程:2021年8月8日(日) 20:00 – 23:00

会場:東京スタジアム

の日程で行われることとなった。

日本国内での、英国型変異株を主流とする

新型コロナウィルスの蔓延は収まらず、

3回目となる緊急事態宣言は、6月20日を

期限として延長された。

延長決定前の5月上旬に行われた3新聞社に

よる世論調査では、40~60%の範囲内で

開催中止、再延長を加えると、開催賛成は

40%に達しない状態になっていた。

IOCバッハ会長は、5月19日、IOCの調整

委員会とのリモート会議で「大会が可能に

なるのは日本人がユニークな粘り強さと

逆境に耐え抜く能力をもっているからだ。

その美徳に感謝したい」と精神論をぶって

開催への前向きな姿勢を強調した。

開催に向けて、日本国民の特攻精神を期待し

「頼んまっせ」と檄を飛ばした様相に。

5月29日には、IOCが東京五輪に参加する

選手らに「新型コロナウイルスや猛暑で

死亡した場合」は自己責任だとする内容の

同意を求める書類の存在が明るみになり、

IOCの無責任体質が、世界中で大きな波紋に。

日本国民には、危険を顧みない開催への

猛進を期待し、参加選手には命を懸ける

競技に参加して事故に遭っても自己責任でと

無責任は態度に批判が噴出。

オリンピックで何だったのかな。小学生の

時に習った教科書には何と書かれていたのかな。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし

 健康と安心のメタボへの備えは?









0 件のコメント: