ページ

2021年10月14日木曜日

10月7日 東京湾北部で震度5強 M5・9

備えよ常に! 備えあれば憂いなし
母 子 鹿



7日午後10時41分ごろ、千葉県北西部の千葉市

沿岸部付近の深さ75Km付近を震源とする

M5.9の地震が発生した。

震度5強の強い揺れを、東京都足立区と埼玉県

川口市と宮代町で観測した。

震度4の揺れを、関東地域の各地と山梨県、

静岡県で、また震度3は関東甲信越などで観測。

震度1は、奈良県大和郡山市でも観測されるなど

揺れが広い範囲に及んだ。

埼玉県と東京23区で震度5強以上の揺れを

観測したのは2011年3月11日のは東北地方

太平洋沖地震の巨大地震、M9・0以来。

この地震では、「長周期地震動」が発生し、

東京23区と千葉県北西部で4段階のうち下から

2番目の階級「2」を観測したが、高層ビル

などではほとんどが日常業務終了後であった

ため、揺れによる大きな人的被害はなかった。

地震動の揺れは、数百Kmの遠方まで及んだ。

震源は、関東地方が乗る北米プレートの下に

南東方向から沈み込むフィリピン海プレートと

さらに下に東方から沈み込む太平洋プレート

との境界だとされている。

今回の地震の震源の位置や揺れの強さは、

2005年7月に千葉県北西部を震源として発生

したM6・0の地震に似ていると専門家は指摘。

この地震でも、足立区で震度5強の揺れを

観測したほか、関東南部で震度5弱の揺れを

観測ている。

特に、地盤が軟弱な川沿いに立地する足立区

などで強い揺れが観測されている。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし

 健康と安心のメタボへの備えは?









0 件のコメント: