ページ

2022年5月20日金曜日

太陽探査機 金星の雲の内部の姿を捉える

備えよ常に! 備えあれば憂いなし
コ ヒ ガ ン  奈良公園



NASAが、2018年8月12日に打ち上げた太陽

探査機[パーカー・ソーラー・プローブ]は、

2021年4月28日9時33分(世界時)に、太陽の

コロナ内部に到達した。

探査機は、太陽から流れ出る太陽風のかすかな

特徴を検出するために開発された、特殊な

撮影装置[WISPR]を搭載している。

コロナの内側から惑星を撮影した映像では、

火星、水星、金星、天の川銀河、土星の

順で見られ、最後に地球と木星が現れた。

20212年2月に、金星に接近した際には表面を

覆う厚い雲の下の金星を姿を撮影した。

金星の姿は、熱い温度によって溶けた物質が

放射する赤い光の玉だった。

大きさや構造が地球と似ていることから、

地球と金星は双子のように呼ばれる。

しかし、穏やかに水をたたえ、緑の木々が

茂る地球とは比較にならない、厚いガスに

覆われた熱球だった。

今回、金星の雲の内部を、初めて可視光の

波長で捉えた金星表面の画像を手がかりに、

金星の地質や鉱物に関する多くの資料を得た。

太陽探査機が、金星を撮影する次の機会は、

2024年11月の予定で最後のフライバイとなる。

NASAは、2020年代後半に金星を対象にした

[ベリタス]や[ダビンチ]のようなミッションも

予定している。

この探査では、金星大気の撮影や試料採取を

行ったり、赤外線で金星表面の高解像度

マップを作成したりする計画だという。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし

 健康と安心のメタボへの備えは?









0 件のコメント: