ページ

2022年12月4日日曜日

北京や上海などでゼロコロナ政策に抗議集会

備えよ常に! 備えあれば憂いなし
円 成 寺



11月26日、中国経済の中心地の上海市

市民が大勢集まり、ゼロコロナ政策による

厳しい外出規制などへの抗議の声を上げた。

人が無秩序に集まることが禁じられている

中国の中で、しかもゼロコロナ政策の規制が

行われている中での抗議集会は異例中の異例。

2ヶ月間にわたる厳しいロックダウンを続け

市民から猛反発を受けていた当時の李強上海

市長が、習近平に抜擢されて共産党指導部の

7人のメンバー入りを果たした後での抗議集会。

上海市内だけでなく、北京市内や広州市内でも

27日に抗議集会が勃発。

市民は[封鎖はいらない、自由がほしい]などと

叫ぶだけでなく、中には[習近平、退陣せよ!]、

[皇帝よ退陣せよ!]と直接に習近平を名指し

批判する声も上がった。

厳しい外出制限がとられ、一部地区がロック

ダウンされている広州市内では[言論に自由を、

報道に自由を]との声もあり、また、言論が

封じ込められていることに抗議の意思を示す

白い紙を掲げる市民の姿も見られた。

抗議の声が高まり、また、デモの矛先が習近平に

向かう傾向が強まれば、今後の展開次第では、

台湾情勢に影響する可能性もあるとの指摘も。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし 

 健康と安心のメタボへの備えは?





0 件のコメント: