ページ

2008年11月1日土曜日

芸術の秋 絵画グループで賑わう

ガーベラのある花瓶  油絵  10号



秋晴れの公園は絵画グループで連日賑わっています。

2~3人の仲間でやって来る人たちもあれば、水の

入ったバケツや、休憩用のシートまで備えている、絵画

教室の実習らしい大きなグループもあります。

先生が一人ひとりの背後に立って、指導していますが

タッチや色彩の選択には個人差があるので、色の合せ

方や筆の運び方などは指導しても、生徒から求められ

無い限りは、余り口出しをせずに、自由に描かせて

いるように見えます。

中には、オヤジのグループらしい中の仲間が、描いて

いる人の横に立って、ここの色がどうだ、こうだと議論

しながら描いていました。

自信が無いからアドバイスを求めたのでもなさそうで

まるで合作をしているような雰囲気でした。

将棋盤を囲んでいるような楽しみ方で、肩が凝らなくて

いいものだなと思います。

かなりの腕を持っていると思われる人や、一人で静か

に専念したい人は、少し離れたポイントで黙々と筆を

動かしています。

描いている人を見かけたことが無い場所に居た人が

何日か後に、同じ場所で見かけたことがありますが

完成させるまで何回か通ってきていることが判ります。

困るのは人気のスポットで描いている人です。

毎日2~3人は、必ずと言って良いほどイーゼルを

立てていて、中には仲間で、終日占領していることも

少なくありません。

このような場所では、運が悪ければ、続きを描こうと

思ってもコシを据える余裕も無いので出直しを余儀なく

されている人も多いことだろうと思います。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 安全と安心の非常持出袋の準備は?

0 件のコメント: