ページ

2008年11月29日土曜日

サザンカの花

ルノアール  船上で食事をする人々  複製画 10号



久々に訪ねたお寺では、紅葉は想いのほか進んでいず

少し期待はずれでしたが、境内の片隅にあるピンクの

サザンカはすでに満開を過ぎていました。

木の下の苔の上には、落ちた花びらが絨毯のように

敷き詰められていて、艶やかさを演出してくれていました。

境内には紅い花のサザンカの木もありますが、花は

ちらほら程度で、咲きそろうまではまだ、時間がかかり

そうです。

3日前に登った山の道で咲いていたサザンカも、数本の

木の中で、ピンクだけが花をつけていました。

どうやら、ピンクの花を付ける系統が早く咲くようです。

また、お寺のサザンカのように一気に花をつけて

咲き終わるタイプのようで、来年の2~3月頃まで

息長く咲き続けて楽しませてくれる紅色系統とは異なる

性質を備えているようです。

散歩で見かけるお寺には、白い花を付ける大きな木が

ありますが、こちらも、花の数は多くないようですが

既に花びらを散らしています。

一気にピンク色に、華やかに咲き誇って終わってしまう

のはそれなりに綺麗なものですが、花の少ない冬場では

やはり、息長く咲き続けてくれるほうがうれしいですね。

サザンカやツバキの仲間は、種類も多くて、遅い花は

5月頃まで咲いていますので、まだこれからの花ですね。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 安全と安心の非常持出袋の準備は?



0 件のコメント: