ページ

2008年11月11日火曜日

芋掘り

フェンカの港  油絵  10号






11月に入り、幸に雨の心配が無さそうなので、芋掘り

の応援に出かけました。

幼稚園児の子供も来ていて、嬉々としています。

子供達の芋掘りに備えて、先ず、つる捌きをして芋掘りの

準備をやりましたが、四方に伸びて互いに絡み合って

いるつるをまとめるのが大仕事です。

芋づるを動かさない間は判らなかったのですが、想いの

外、多くの虫が居て、子供達にとって、虫取りが先に

なってしまいました。

トノサマバッタやイナゴ、若いコオロギなども這い出して

来て追いかける方も目移りがして大騒ぎです。

芋掘りの準備が出来て掘り始めて暫らくすると、女性の

悲鳴が上がり、何が出てきたかと見ると、大きなイモムシ。

イモはイモでもこちらは歓迎しない方のイモ。

体調7~8cmはあるガの幼虫です。

一人の人が、手で掴んで子供達に見せると、怖じける

こともなく珍しそうに眺めています。

お尻の突起をアンテナに見立てて、逆に人気者に。

枝豆が混植されていたので、豆類に付くガの仲間の

幼虫だったのでしょう。

掘り出したイモは、どれも大きく、7~800グラムは

ありそうな大物がごろごろと出てきました。

雨などで2週間ばかり収穫時期が延びたので、イモが

大きく育ったとの説明です。

今年は国際イモ年です。

食糧危機に備えて、美味しいだけでなく、増収も考え

なければならないなと思いました。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 安全と安心の非常持出袋の準備は?






0 件のコメント: