ページ

2009年10月4日日曜日

大地震が続く

菜の花畑の富士山  油絵  10号




9月30日の朝は、南太平洋で発生したM8.3の大きな

地震による津波に備えるように注意を呼びかけるニュースで

朝が 始まる一日でした。

時間が経つにつれて現地では津波による被害の大きさが

判ってきましたが、震源地に近いサモアでは多くの死者が

出ていると報じられています。

この日の夜の7時過ぎになって今度はインドネシアの

スマトラ島中部の都市、パダンの南の海中で発生して

M7.7の大地震では、今度は陸上の建物の倒壊

崖崩れで、5000人を超すのではないかとも報じられて

いる大地震が発生しています。

この30日の一日だけで、南太平洋とスマトラ島沖で

5回ものM7.5を超える大地震が発生しているのです。

二つの震源地の間は何千キロも離れていますから

連鎖的な関係にはないと専門家は話しています。

しかし、日本でもお馴染みのフィリピン海プレート

太平洋プレートと動きによるものだとの解説を耳にすると

先日の駿河湾での地震の後でもあり、こちらは大丈夫かなと

心配にもなります。

おとなしくじっとしていてくれればよいのですが地下深くに

潜む大ナマズのご機嫌を取る方法はないものかと思います。

 「備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 健康と安心のメタボへの備えは?








マイケルを悼む DVD




Javari.jp レディース







0 件のコメント: