ページ

2009年10月20日火曜日

東京ー大阪間が67分に

黄色いアステイルベの花  油絵  10号



リニアモーターカーによる東京と名古屋間のルートが

Cルートと呼ばれている直線コースに決定しそうです。

開業に備えて、山梨県内で行なわれている山梨リニア

実験線の42.8Km間も2013年には完成するそうで

営業運転に向けたルートの建設工事が本格化します。

直線ルートでは、南アルプスの下をくぐり抜けることに

なりますが、ルートの確定に備えた作業も加速しそうです。

問題とされていた長野経由ルートに対して、何故わざわざ

迂回して走らせる必要があるのかとの、常識的な判断が

通って直線ルートに決まりました。

東海道新幹線の時の二の舞だけはすべきではないという

良識派の筋が通ったことは評価されます。

迂回による時間ロスに加えて、毎冬、積雪で遅れ、除雪に

費用をかけていることで、どれほどの経済的なロスを

出しているかを考えれば、政治家が介入したエゴで

国民全体の利益を損なわせる轍は、二度と踏むべきでは

ありません。

積雪で運行が遅れているときに岐阜羽島駅頭に立つ

銅像を見て、腹立たしく思わぬ人は居ないでしょう。

現在品川ー大阪間が138分であるのが、45年ごろの

開通時には、半分以下の67分で結ばれます。

実験線で出した世界記録の時速581Kmのスピード感を

味わえる日を心待ちにしています。

 「備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 健康と安心のメタボへの備えは?








マイケルを悼む DVD




Javari.jp レディース







0 件のコメント: