ページ

2010年6月19日土曜日

中国 5月は貿易黒字が急増

初夏の渓流  油絵  10号



中国の税関当局の発表では、5月の輸出額は1317

億ドルと前年同月比では、機械関係を中心に伸びて

プラス48.5%と急伸しました。

輸出額から輸入額を引いた貿易黒字額も195億ドルと

前月の16億ドル余から急増しています。

3月には、世界からの人民元の切り上げ圧力が高まる

中で、貿易収支が6年ぶりに赤字に落ち込んだことで

批判をかわしてきました。

赤字転落は、国内の生産活動に備えた資材などが

中心の輸入増であったため、5月には、逆に製品化されて

輸出の急増に結び付いたことも黒字急増の要因です。

結果としては、輸出による貿易額の黒字体質は変わって

いないことになるために、今後は世界各国からの人民元

切り上げに対する圧力が、更に強まることになるでしょう。

中国外務省の発表では、トロントで開催されるG20に

備えて胡錦濤国家主席が23日から5日間の日程で

カナダを公式訪問します。

当然、この場では人民元の切り上げについて、各国から

突っ込んだ話が出ることになるでしょう。

国内的には、不動産投機を中心にしたバブル化と消費者

物価の上昇、インフレ傾向が顕著になって来ているため

中国政府は非常に難しい舵取りが必要となります。

0 件のコメント: