ページ

2010年6月28日月曜日

今年は夏が長くて暑い

残雪の富士山  油絵  10号





6月24日に気象庁が発表した7~9月の長期予報では

今年は太平洋高気圧の北への張出しが弱いために

8月に北日本では冷夏になるのを除けは、全国的に

暑い夏になるとの予報です。

連日鬱陶しい梅雨最中ですが、盛夏に備え準備

入る時期なので、予報はありがたい情報だ。

7月は、北日本から西日本にかけて曇りや雨の日が

多いものの、8月には西日本は回復する予報。

しかし、太平洋高気圧の張出が依然弱いために、

北日本と東日本では気圧の谷や北の冷たい高気圧に

挟まれて、曇りや雨の日が多い冷夏に。

9月には、全国的に数日周期で天気が変わるものの

太平洋高気圧が勢いを盛り返して暑くなり、長い夏に

なると予報しています。

一昨年は、東京を始め猛暑日が続く非常に暑い夏でしたが、

昨年の予報は、一昨年の記録に惑わされたか、或は

地球温暖化に乗ったのか、この夏も高温傾向が続く、

との予測が出されていました。

しかし結果は惨めなこと、この上なしに。

梅雨明けもはっきりしないまま8月に入るという明らかな

低温の夏で、経済にも影響を与えました。

おまけに、東京では9月に真夏日がゼロという新記録も。

さて、長くて暑い夏、9月の高温は当りますかな?

それでも、猛暑に備え準備をしますかね?

 「備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 健康と安心のメタボへの備えは?







Windows 7 Ultimate アップグレード




マイケルジャクソン DVD




Javari.jp レディース










0 件のコメント: