ページ

2008年2月8日金曜日

名所の松が無くなった





ガーベラと花瓶   油絵  10号




毎日、どんよりとして天気続きで、時折、

時雨や小雪が降る日が、一月ほど

続いています。

寒いながらも冬晴れの日があると、気持ちも

晴れてうれしいのですが、今年は、例年に

比べて日照時間が少なく、洗濯物が乾かない

ので、家内は、毎日が憂鬱だと嘆いています。

こんなある日、少し、空模様も明るくなり、


明日からはまた天気が崩れるとの予報もあり

ましたので、夕刻散歩に出ました。

いつもとは、違うコースをとって、山荘が

あったといわれていう、山を目指しました。

秋以来、半年足らずの期間がありましたが、

名刹に立ち寄りました。

山門を入って正面の本堂を見たときに、

余りに雰囲気が違うので、あれっと思いました。

次の瞬間、愕然として立ちすくんでしまうほどの

ショックを受けました。

本堂の前には、古い松ノ木があって、枝が

横に数本、10m以上も伸びて、本堂の前まで

覆っていた松ノ木がなくなっていたのです。

名のある構想のお墓や、お地蔵さんを尋ねて

くる人も人も多く、また、写真家だけでなく、

絵画の会のグループも多くやって来ていた

名所でした。

前回は、丁度、植木職人が3~4人入って

いましたが半年ほどの間に、一体、何が

あったのでしょう。

白砂の中に、切り株だけが、ポツンと

残されていました。

「備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。

安全と安心非常持出袋の準備は?



0 件のコメント: