ページ

2008年2月20日水曜日

梅の花の頼りは




早春の山川  油絵  10号


白いサザンカと赤いサザンカの木がある

庭からメジロの集団が飛び出してきました。

7~8羽はいたようです。

道を横切り次の目的地に渡ってゆくのでしょう。

サザンカの花のから、少し離れた場所に

梅の木があります。

この梅の木は枝垂で、メジロたちには、

あとしばらくお預けですが、今年も、垂れ

下がった枝に、それぞれがぶら下るように

取り付いて蜜を吸う姿が見られるのも

そう遠くは無いでしょう。

花の季節に備えて、各地の美術館では、春の

花の絵画展が開催されます。

絵の世界の中の梅の花は、画家の気持ちが

伝わって良いものですが、自然の中の動きの

ある梅の花の世界も癒しを与えてくれる場所です。

最近は、あちらこちらの梅林の案内ポスターが

目につくようになりました。

桜の季節のように、花の下で宴会をするような

賑やかさはありませんが、梅には、緋毛氈に

お点前が似合うようです。

ビールではなくて、お酒をゆっくり楽しむ世界を

演出してくれます。

心ひそかに、楽しみに思いを馳せながら、

鳥たち以上に待ち望んでいる日々です。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。

安全と安心非常持出袋の準備は?




0 件のコメント: