ページ

2009年3月30日月曜日

満開の枝垂れ桜

秋の渓流  油絵  10号




幸いに月末の休日はまずまずの天気で空気は冷たい

ながらも雨の心配が無いので郊外出る人も多く、行楽地

は賑わっています。

サクラは今年は例年より1週間ほど早く開花する予想

でしたが、昨日今日は朝の気温が零度台まで冷え込んだ

ために、ソメイヨシノの蕾は首をすくめてしまったようです。

でも、お彼岸前の温かさもあって咲き始めていた早咲きの

サクラは既に満開を迎えていています。

昨年に見に行った枝垂桜が満開であったのが今日の

日であった記録を見て、あわてて午後になってから

準備もそこそこに出かけました。

今年はサクラの開花が早まっているから遅いかも知れ

ないと、心配しながらの道中でしたが、着いてみると幸な

ことに丁度満開で、盛り上がった山の上から流れ落ちる

滝のように花が咲いています。

人を魅了して已まない豪華さを備えたこの枝垂れ桜に

通りがかりの観光客だけでなく、この花を目当てにやって

来るフアンも多く、花の周りは人垣で埋め尽くされています。

ここ2,3日、寒い日が続いているので、今年は昨年以上に

遅くまで花を楽しめるかも知れないと期待を込めて話し

合っている人の声もあり、早く花が終わらず、昨年よりも

むしろ遅くまで楽しめるのではないかとの結論のようでした。

 「備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 安全と安心の非常持出袋の準備は?










0 件のコメント: