ページ

2009年7月15日水曜日

どこかで間違っているのでは?

菜の花畑の富士山  油絵  10号



金融危機の影響で日本の経済状態も大打撃を受けている

ニュースが折に触れ、耳や目に入ってくる日々で、早く

この異常な状態からの立直りを願うばかりです。

国内では景気の建て直しに備えて与党側のごり押しで

14兆円を超える補正予算が成立しています。

しかし、悪乗りの便乗で、今この時に必要な対策だけでなく、

将来の役人のための機構造りを目的にした基金などが

多く盛り込まれてしまっていて、専門家の分析では4兆円

ほどはムダ使いであると断じています。

介護施設では、依然として介護士不足で、人数が集まらない

ために介護施設の増築や新築が出来ない所も出ています。

介護職の人たちの収入は、同等の労働者に比べて

2/3程度にしかならず、仕事の内容はきつく、労働時間も

不規則であるため、なかなか応募する人が出てきません。

都市部では保育所の数や保育士が不足していて、順番

待ちがひどく、生活のために働きに出ようと思っても

子供の面倒を見てくれる先がないという地域が続出して

いる話が多くあります。

派遣切りで未だ就職先のない人が22万以上もいると

いう失職者の深刻さに触れる機会も少なくありません。

政治家選挙向けに美辞麗句を並べていますが、片方で

巨額のムダ使いをし、弱者の生活苦には建前の話で

素通りをしている現実は、異常としか言えない世界ですね。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 健康と安心のメタボへの備えは?





0 件のコメント: