ページ

2009年12月24日木曜日

欧米に大寒波

満月とふくろう  油絵  10号






12月も半ばを過ぎて、安穏に今年も年末を迎えられると

思っていたら、欧米では大寒波に襲われて大混乱に。

100以上の死者が出ているとの報道も。

ワシントンでは、大雪で動きが取れず、空港が閉鎖される

だけでなく、政府機関もお休みに。

更に厳しいのがヨーロッパ。

連日のマイナス気温で、こちらも交通機関に大きな支障が

出ており、マイナス20度を下回る寒さが続いた内陸の

ポーランドやウクライナでは多くの凍死者が出ている。

週明けの21日になっても、依然としてヨーロッパでは

寒波の影響で交通機関には大きな混乱が出ている。

この寒波が、年末頃に歓迎しない客として日本にも

やって来るかも知れず、早めの備え必要だろう。

日本国内も同時期に、大きな寒気団がやって来て、日本海

側では大雪になり、開業に備えて、準備を整えて待って

いたスキー場には、一足早いクリスマスプレゼントになった。

欧米を襲った記録的な大雪や寒気は、昨年の中国の

中南部を春節前に襲った大雪を思い出させる。

故郷でお正月を迎えるために帰郷に備え準備していた

出稼ぎの農民工たちを足止めにし、広州駅では60万人とも

伝えられる人たちで溢れ、事態の収拾のために温家宝

首相が駅頭で混乱の沈静化に当らねばならぬ事態に。

こうした異常気象による被害を少しでも抑えるための

COP15(気候変動第15回締約国会議)も、中国を先頭と

する反対集団の圧力で、何ら具体的な合意は得られなかった。

 「備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 健康と安心のメタボへの備えは?







Windows 7 Ultimate アップグレード




マイケルを悼む DVD




Javari.jp レディース











0 件のコメント: