ページ

2009年12月29日火曜日

アザレアの花

子供達の音楽会  油絵  10号




クリスマスが近づくと花屋の店頭に並ぶ鉢植えはポイン

セチアやシクラメンが圧倒してしまっていて、冬に咲く花は

これだけなのかと思ってしまいそう。

今元気なのが耐寒性を備えたパンジーやプリムラ。

じっと冷たい霜に耐えるようにして、花を咲かせている。

日当たりの良い玄関先でシャコバサボテンが一杯花を

付けているお家があった。

年中何かの花を咲かせているお家で、花作りが上手だと

いつも感心しているが、今年のシャコバサボテンの花の

付き方が見事なほど、大きな花を付けて周りを威圧する

ほどの貫禄を備えている。

我が家にアザレアの小さな鉢がやってきた。

小さな木に淡いピンク色の八重の花を一杯付けている。

花や葉の雰囲気は、やはり祖先の流れを受け継いでいて

遠見に見ればツツジそのままの姿を備えている。

もともとは、日本か台湾にあった台湾ツツジがヨーロッパに

行って、アジサイのように逆輸入されたものらしい。

今は綺麗だ、綺麗だといって、せっせと世話をやいているが

水切れさせることもなく、来年にもう一度花が見られるように

育てられるかなと、先の心配をしたら家内とひと揉めに。

そんなに偉そうなことをいうのなら、自分で世話をしろと、

言い返されるとぐうの音も出ない。

我が家のお正月の花の主役はアザレアで決まり。

 「備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 健康と安心のメタボへの備えは?







Windows 7 Ultimate アップグレード




マイケルを悼む DVD




Javari.jp レディース









0 件のコメント: