ページ

2009年12月25日金曜日

緑色の花

雷鳥  油絵  10号



秋が近づき花屋の店先には色々な色のコギクの切花が

売られているのを、眺めていて花芯が緑色の花が非常

多いのに驚いた。

聞くといえば黄色、白いキクも花芯が黄色だと思っていた

のに、明るい緑色の花芯を備えた花が主流になっている

とは思いもよらなかった。

ところが先日、普段は通らない道を選んで街の中を歩いて

いたときに、玄関先の車止め一杯にコギクを鉢で育てて

いる家があり、見たこともない色柄を備えた花も3種類ほど

含まれていました。

その中に毛糸を丸めたような花房を備えた緑色のキクが

あるのに気付き、始めてみるその姿に驚いたものです。

図鑑などにも載っていない緑色のキクの花は最近になって

色々と開発されていて、「グリーン」を冠したグリーンボーイや

グリーンシャムロックなどがあり、どうやらグリーンウィンドと

呼ぶようだが、はっきりとは判らないまま。

クリスマスの花は華やかな赤い色が通り相場ですが、

緑色のシンビジウムが置かれていて、花弁の中心部に

赤紫の美しい色を備えた重厚な感じで、価格からすれば

ポインセチアよりも良いかも、一人合点。

青いバラが店頭に顔を見せるようになって、花屋さんにも

新しい話題が増えている昨今、緑色の花では古過ぎると。

 「備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 健康と安心のメタボへの備えは?







Windows 7 Ultimate アップグレード




マイケルを悼む DVD




Javari.jp レディース











0 件のコメント: