ページ

2009年12月31日木曜日

米中のエゴでCOP15が失敗

花と花瓶  油絵  10号



12月7日からデンマークで開催された地球温暖化に

備えて温室効果ガス・CO2の削減について話し合う

COP15が開催されました。

2009年に開かれたCOP3で締結された京都議定書の

期限切れの2012年以降に備えた新たな枠組みを

決める重要な会議でした。

地球温暖化による海水面の上昇で、南太平洋に浮かぶ

珊瑚礁の上に立地する諸国では、既に居住地まで

しばしば浸水に見舞われる状態になり、ツバルやキリバス

共和国では、国の水没の危機が現実性を持って迫って

来ており、一刻の猶予も許されない状況です。

こうした水没の危機に瀕している国からも首脳が参加して

危機を訴えました。

現在、全世界で温室効果ガス排出量が最大の国が中国で

次がアメリカで、両国を合わせて、41%を占めています。

ちなみにEUは3番目で14%、日本は5%です。

日本は鳩山首相が、拙速であったとされていますが

COP15に備えた国連の会議で1990年比で25%と

非常に大幅な削減目標を発表し、全世界から注目されました。

しかし、会議では他に具体的に削減量の目標値を公表する

国はなく、中国はアフリカ諸国など77カ国でG77グループを

結成して、経済発展にマイナスとなる排出量削減目標の

枠組み策定に猛反対し、アメリカも経済の発展に負担になり

雇用の増加政策にマイナスとなる削減に反対して、結局

会議では所期の目標を得ることなく、COP15は沈没しました。

最も責任の重い立場にある両国の責任は重大です。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 健康と安心のメタボへの備えは?







Windows 7 Ultimate アップグレード




マイケルを悼む DVD




Javari.jp レディース








0 件のコメント: