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2015年11月23日月曜日

韓国 めでたく1位に 即席めん消費量

備えよ常に! 備えあれば憂いなし
芙 蓉



何でもランク付けをしては上位を競う韓国人。

国内ニュースによると、2014年の即席めん消費

量が1人当たり9153グラムとなり、世界1位に。

1袋を120グラムと計算した場合、年間76袋を

消費していて、ベトナムが55.1食、インドネシアの

52.8食、タイの45.3食を大きく引き離している。

因みに日本は43袋で、中国は34袋だが総消費量

では人口が多いので断トツ1位に。

韓国の2014年の消費額は1兆9000億ウォン(約

2000億円)に達し、袋詰めが全体の65%を占めた。

1袋を120グラムとしているが、日本の国内製品は

袋麺90~100g、カップ麺が60~70gが標準内容量

なので、日本標準では96袋となる。

最も売れているのは、伝統風味を備えた「辛ラー

メン」で国民的なラーメンになっている。

この辛ラーメンは日本へも多く輸入されていたが

2008年に韓国内でゴキブリなどの異物混入で

物議を呼んだあと、2012年には発がん物質の

ベンゾピレンが検出され、更に翌年末に有毒性を

備えたヒ素及び重金属成分が検出された。

最近は、韓国からの即席めんは輸入量が半減

しており、キムチ共々、辛い物は及びでない。

3月には香港の国家品質検査局が韓国製の

辛ラーメンや化粧品類を安全性を備えていないと

して輸入禁止処分にしている。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし  

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