ページ

2016年12月21日水曜日

中国 道路橋10万基超が崩落の危機 

備えよ常に! 備えあれば憂いなし
春日山原始林



国土交通省が全国に存在する70万基の道路

橋の1/3ほどを調査した結果、250ヶ所で危険

性を備える区分Ⅳに分類された橋が250ヶ所も

見つかっている。

日本は地震国であるため、大きな問題だなと

思っていたら、中國では桁が違っていた。

中国国内には道路橋が80万基近くも存在し、.

このうち規模の大きな大橋や特大橋は9万基

近くと数や規模では世界一となっている。

1990年代以降の急速な経済成長に合わせて、

道路橋は建設のピークを迎え、大橋や特大橋の

建設が急ピッチで進められたが、技術不足や

手抜き工事などで崩落事故も多発した。

規模相応の強度を備えていない橋の崩落事故

件数が2007~2012年に37件発生している。

道路橋の4割は建設後20年超とメンテナンスの

必要な時期に入っており、補修を要する橋が

30%に達している。

更に、10万基超が安全性を備えていない危険な

状態にあるとされる。

一方で、特大橋を競う傾向が強く、技術やメンテ

ナンスを伴わぬまま造りっ放しの橋の増加に

対して安全性への不安が高まっている。

今年8月20日に湖南省で長大なガラス製の

つり橋が完成し観光客が殺到し、10日間で

閉鎖されている。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし  

 健康と安心のメタボへの備えは?










0 件のコメント: