ページ

2007年12月3日月曜日

地震だったの?




黄葉のカラマツ林 (油絵 : 10号)


秋の紅葉の頃になると、観光ポスターに紅葉の案内が
駅などの掲示板を美しく飾っています。
紅葉の見ごろと共にモミジ見物のポイントを案内して
ものも多くなり、何処はいつ頃が見ごろだとかと
見る人は話し合っていることが多いです。

決まって紹介されるポスターの場面で、紅葉したモミジに
山門に続く階段が構図になっている絵画のような
場面がありますが、階段などが余り綺麗に掃除され
てしまっていると、何か味気なさを感じます。

やはり、落ち葉も主役の一人だと思うのですが。
そのような主役の中から、数枚拾ってきてテーブルに
広げて、のんびりと本を読んでいたら、突然、突き上げる   
震動を感じて、地震ではと、家内に聞くと、表で車の
ドアを強く閉めた音だろうという。

でも下から震動を感じたといって、テレビつけて見ると、
やはり地震で、しかも震源地まで、50kmほどの近さ。
震度は3と表示されていて、体感よりも震度が大きそう。

それから、家内は、大変だと言い出して、「もう、遅い」と
大笑いをしましたが、車に乗っている時は当然としても、
立って仕事をしている人や歩いている人には、震度3レベルは、
横揺れでないと余り感じないのだなと思いました。

いつ何処で地震が起こっても不思議でない地震国
日本では、「備えよ常に! 備えあれば憂いなし
ですね。

非常持出袋の準備はOKですか?


0 件のコメント: