ページ

2007年12月28日金曜日

神社も迎春の準備



幸福を呼ぶ花  赤いアステイルベ  油絵  10号



神社の大注連縄の取り付けが始まりました。
大絵馬の方は、一足早く、中頃に準備されて
いましたが、しめ縄の方は、重さが4トンもある
とかで、クレーンを動員しての大作業です。

注連縄が張り替えられて、門松が立てられると、
もうお正月気分になります。
この頃の、暖かい天気の日があると、写真や
絵画のフアンにとっては絶対のねらい目に
なるのですが、残念ながら、今年の年末の
天気予報は、雨模様で良いチャンスに巡る会えるか、
気をもんでいる人も少なくないでしょう。


神社の迎春の準備が進められているのと同様に
テレビもお正月の準備です。
NHKの大河ドラマの風林火山が終わって、いま、
来年の新しい大河ドラマの予告編や、PRが、
画面で目に付くようになりました。


街を歩いていて、本屋の店先をみて驚きました。
なんと、来年のドラマの「篤姫」の紹介本が
ずらりと店頭に並んでいました。
全部で6種類。

値段は、殆ど同じの1000円弱に設定されています。
原作者の本は単行本で、上下2巻なっているようで
少し高めになっています。

系譜やバックグラウンドの紹介などは勿論のこと、
放映内容や筋書きの説明などと、書かれているのも
あり、一年間のガイドブックと言うわけです。
これさえあれば、見落としたところがあっても大丈夫、
ストーリーが理解できなかっても安心ということですね。
備えよ常に!備えあれば憂いなし」です。
非常持出袋は大丈夫?




0 件のコメント: