ページ

2007年12月21日金曜日

氷雨の降る日


白樺林 (油絵 : 10号)



寒い時の雨上がりは、一段と冷たさを感じます。
朝の寒さがそのまま残ったような冷たさです。
雨上がりだけに、元気良く、早足で歩くとか、走るとかも
出来ずに、ただ、静かに、そーとしているだけ、という
一日になってしまいます。

散っている枯葉も、地面にへばりついて、とても詩情
のある癒しの世界ではありません。
このような日は、絵画でも見に美術館へ行くか、映画を
見に行くのが、適しているようです。

とはいっても、それは街中の人のことであって、人気の
少ない田舎町や、バスもまともに、通ってこないところでは
そのような願いはかなえられません。

雨の日は、軒先から落ちてくる雫を眺めながら、雫にも
表情があるのだなとか、あわてん坊のも居れば、
のんびり屋もいるのだななどと思いながら時間を
過ごすしかないようです。

晴れの日は、周り全てが自分の世界であり、癒しの場で
あって、気ままに畑を耕し、草取りをして、気が向けば
林を歩くことが出来ます。

晴耕雨読といいますが、雨だからと言って、本やテレビだけで
一日を過ごすのは、苦行でもあります。
怪我や病気で外へ出られぬ日が続くことを考えて
家の中ででも、思うままに時間を楽しめる道楽を
身に付けて、イザという時に備えなければ、と思う
今日この頃です。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
非常持出袋は?

0 件のコメント: