ページ

2008年3月5日水曜日

カンアヤメの花


春の花と青い花瓶  油絵  10号



以前、冬最中に、法隆寺の近くを歩いていた

ときに、土手の草の茂みの中に咲くカンアヤメを

教えてもらいました。

絵画などでも見たことのないこの花に、このような

寒い時期に咲く花があるのだと感心したことでした。

それから、1~2年後に我が家にもカンアヤメが

一株貰われて来ました。

鉢植えにして育てて2年目の昨冬に数多くの花を

咲かせ、楽しませてくれたのでした。

この冬、2月に葉に埋もれた初咲きを見つけて、

喜んだのですが、その後、一向に花が咲かず、

去年にはあれほど続けて咲いたのに不思議に

感じています。

写真の記録をたどって驚いたのが、去年は

お正月早々に初咲きで、2月中旬ごろまで

咲いていたようです。

今年も、昨年のようにと楽しみにして、開花に

備えて肥料にも気を配ったはずが、時期的には、

2月の一咲きが最初で最後のようなのです。

坊主では可哀いそうだと、一つだけ咲いて

くれたのだなとお礼を言わねばと話しています。

確かに花は、時期が来れば咲くとはいえ、

花の表情は毎年同じではなく、年年歳歳相似

たりではありません。

鉢を見るたびに、来年に備えて、カンアヤメの

勉強もしておかねばと思っています。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。

安全と安心非常持出袋の準備は?



0 件のコメント: