ページ

2008年3月27日木曜日

風に舞う花びら


卓上の花  油絵  10号


散歩に出るのがいつもより、遅い時間になって

しまい,しかも風が出てきたものの、そのまま、

いつものコースを歩いた。

風があるために、満開の梅は花びらを奪われて、

宙を舞っている。

桜では、桜吹雪が写真や絵画の題材にされ

ますが、梅の場合はどうなのかなと、思いながら

風に花びらが舞う情景を眺めながら歩きました。

風も冷たく、特別に防寒の備えもしていなかった

ので首筋や手先の感じる冷たさは、冬並みの

夕暮れ時でした。

昼間の暖かさが、一転寒風が吹きすさぶ冬の

気候になったような中を、急ぎ足で歩かねば

ならない散歩になりました。

途沿いの流れには、舞ってきた花びらが浮かん

でいるものの春の風流な情景とは感じられない

寒さでした。

それでも、桜に比べると、梅は花弁がしっかりと

着いていて桜ほど簡単には吹き飛ばされない

ようです。

これぐらいの風が吹けば、桜なら一夜にして、

花の無い姿にされてしまうだろうと思いながら、

枝に残る梅の花を応援しながらの散歩に

なりました。

サザンカの花は無残にも、花を落とされて、道に

花びらの装飾をしたように一面に散らばっていました。

椿にバトンタッチの時期のようでした。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。

安全と安心非常持出袋の準備は?




0 件のコメント: