ページ

2008年3月25日火曜日

街の中の梅林


子供達の音楽会  油絵  10号


地域開発の当初の計画に織り込まれていて、

造成される公園は、やたらに広くて、遊具が並べて

あるのが一般的です。

以前に住んでいた近くの梅林が噂になっていたので

或る年、訪れたことがあります。

小高い山の上に神社があって、山裾の斜面が公園に

なっているのですが、遊歩道が設けられていて、

最低限の施設を備えた自然公園の雰囲気でした。

その一角、2~3ヘクタールが梅林になっていました。

周辺が住宅地で、マンションや中層住宅などが建ち

並ぶ地域に接していました。

開発当時に植えた梅の若木が、30年ほどもたって、

落着いた木々に成長して、良い雰囲気の梅林を

形作っていました。

当時、全国各地から名の或る梅ノ木を集めたらしくて、

花の色や形が楽しめるだけでなく、開花する時間差が

或るために長い期間、花が見られるのが、地域の

人たちにとってはうれしいことのようでした。

広告や宣伝で人集めをしたのではなく、、地域や

市の美術展などへ出品される絵画や写真などから、

口コミで広がったそうです。

こうした花どころの、隠れ花園は、案外、あちら

こちらにあるのでしょうね。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。

安全と安心非常持出袋の準備は?




0 件のコメント: