ページ

2008年3月14日金曜日

早春の野原で


吉祥蓬莱山水図  油絵 10号


ほぼ一ヶ月ぶりに史跡公園へ出かけて、

お弁当を食べてきました。

まだ風が冷たくて、春の陽気に誘われて、

という雰囲気ではありませんでした。

しかし、丁度ひと月前に、ここを通り

かかった時は大雪が降った日でした。

めったに無いチャンスだとばかり、慣れ

ない雪の中を駐車場に車を入れて、

雪見をして帰ったのですが、広々として

公園が一面に雪に覆われて、降りしきる

雪のカーテン越しに、雪の公園を暫く

眺めてかえりました。

北海道の写真や絵画に出てくる雪原の

情景を思いながらのひと時でした。

それから、ひと月ぶりに来ると、あの時に

春に備えて、雪の下で、時期を待っていた

草がいっせいに芽吹きだしていました。

枯れ草にかばわれるように、青い芽を

のぞかせています。

その間を、ひょうきんな顔をした、ツグミが

ピョンピョンと跳ねながら餌を漁っています。

無視したようにしていると、2mぐらいの近く

まで近づくことができる大様さのある鳥です。

のどかな春が近づいて来ているのが感じ

られる場所でした。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。

安全と安心非常持出袋の準備は?



0 件のコメント: