ページ

2008年3月30日日曜日

円山公園の枝垂桜


ひまわり畑  油絵  10号


私の散歩するコースの周辺では、多くの桜が

観られます。

中でも、人気スポットは、やはり枝垂桜のある

所になります。

神社の枝垂桜は別格としても、お寺の庭や

公園の一角などにも、若い木であっても濃い

美しい色の花を楽しませてくれるのがあります。

塔頭の中の枝垂桜は、残念ながら、中へは

入れませんので門からのぞいて楽しむしか術が

在りませんが、奥の庭を含めて、老若3本の

枝垂桜があり、写真家の人気スポットです。

枝垂桜は、花の姿を上下に描きやすいためか

掛け軸などには、多く描かれています。

花をつけた枝が上から垂れている様子が掛け

軸の構図に向いているからです。

京都の円山公園の枝垂桜が、関西では有名です。

夜はライトアップされて、多くの人出で賑わいます

が人出を避けて早朝に出かけたことがありました

が、屑籠などの備えもあるのですが、清掃前の、

桜の木の周辺は、ゴミで溢れかえっていて、幻滅

した記憶があります。

中島千波が描く「円山公園の枝垂桜」の絵画

方が、はるかに落着いて見られると思ったものです。

花を観るための最低のマナーだけは守って

欲しいものです。

「備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。

安全と安心の非常持出袋の準備は?



0 件のコメント: