ページ

2008年3月16日日曜日

白いスズメ



黄色いキスゲと青い山脈  油絵 10号


先日、千葉県で白いスズメが見つかった

というニュースがありました。

アマチュアのカメラマンが見事にその姿を

捉えていましたが、多くのスズメが群れている

中で、その白さが際立っていて、印象的でした。

続いて今日は、白いモズのニュースを見ました。

里山もどんどん消えて都市化が進むにつれ、

スズメは目に付いても、モズを見ることは

めっきり減っているこの時代に、良く見つ

かったものと驚きです。

春日大社の神様は、掛け軸や絵画などで

白い鹿に乗って天下った場面が描かれて

いますが、これも白皮症の鹿だったのでしょうか。

近年、奈良公園では白鹿が2頭は生まれています。

どうしても観光客の関心が集中するので、過食や

ストレスなどの問題や事故に備えた世話も必要で

すから、鹿愛護会も大変のようです。

鹿苑で長年育てて、放した雄鹿も結局は、暫く

後には見かけなくなりました。

また、その後、大仏殿近くに居た白鹿は、交通

事故に会ったのか、後ろ足を切断する事故で

今は、保護されて、鹿苑で日々を送っています。

私にとっては、お目にかかれるのは、お酒の

「白鹿」だけになってしまいました。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。

安全と安心非常持出袋の準備は?



0 件のコメント: