ページ

2008年3月17日月曜日

カラスの集会



赤い花と青い山脈  油絵 10号


カラスは、鳥の仲間では一番賢い鳥だと

いわれています。

カラスは、鳴き声で仲間同士の間で、

意思を通じ合えるといわれています。

カラスの多い街で、東京の名が通って

いましたが今はどうなのでしょう。

上野の森をねぐらのしたカラスのことが、

よく話題になっていました。

ミートパイにして東京名物にする提案が

知事から出たこともありましたね。

ゴミの収集日などには、地域を良く知って

いて、早朝から、集まってきて屋根や

電柱に止まってゴミを狙っていることなど

はしばしばです。

最近はネットや専用の籠を設置するところ

が増えてきて、以前ほどのいたずら被害

は無いようです。

習性なのでしょうが、ねぐらに帰る前に、

田んぼや川原などの広々としたところに、

2~3百羽以上も集まっていることがあり、

一面が真っ黒に見えることがあります。

今日の情報交換や反省をし、明日に備え

て打ち合せの合同会議を開いているか

のようです。

この情景を絵画にすれば、一部だけを

点々で残して残りを真っ黒に塗れば

完成となりますね。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。

安全と安心非常持出袋の準備は?


0 件のコメント: