ページ

2009年2月17日火曜日

もう筍が

フェンカのヨット  油絵  10号




2月もまだ半ば、14日には静岡県内では26度を超える

非常に高い気温を記録しています。

北海道に低気圧があって南から暖かい風が吹き込んで

気温がぐんぐん上がり、新記録となる気温を記録しました。

春が一気にやって来たのでフキノトウやツクシなども

さぞ戸惑っていたことでしょう。

また、驚いたののは、早や掘りでも知られている京都の

向日市の竹林では、早くもタケノコが収穫されています。

10~15cmほどの可愛い大きさですが、3~5本が

籠に入れられて販売されていますが、初物なので値段は

「目」が飛び出るほどの高値でした。

この暖かさで、春の到来に備えて土の中で待機している

植物たちは、さぞあわてていることでしょう。

ラジオニュースでは、ウグイスの初鳴きの報告を伝えて

いました。

九州の南の地域でしたが、ここでも長年の記録と比較して

例年より10日ほども早い新記録だったそうです。

地球の温暖化が言われていますが、特異な条件が重なって

起こる異常なケースもあるでしょうが、環境は確かに

温暖化に向かっているようですね。

動物の生態系にも大きな変化が起こってきているよう

ですから、衣料品代が安上がりになるとばかりは言って

居れないようです。

 「備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 安全と安心の非常持出袋の準備は?








0 件のコメント: